ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年もありがとうございました

どうにか、2017年も無事に緑心社の仕事納めを迎えることができました。
そして気がつくとあと十数分で今年も終わり。
仕事部屋の窓を換気のために薄く開けているのですが、月明かりに照らされた田園の向こうから、
笛や太鼓、、神社のお神楽の音が聞こえてきます。

さて、今から歩いていけば、ちょうど年明け直後に神社に到着できそうです。

今年も緑心社にお仕事の機会をくださったお客様。
弊社の仕事をご評価くださったり、ご意見を授けてくださったりしたみなさま。
いつも私どもの仕事にお力添えくださる、
ライターさん、イラストレーター&デザイナーさん、カメラマンさん、印刷屋さんほか、
仕事仲間のみなさま。
本年もありがとうございました。 どうか良いお年をお迎えください。

そして、来たる2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(円)
スポンサーサイト

用事のついでに牛に会いに

先日、長野県の方に用事がありまして、
そのついでにナビの表示で気になっていた「八ヶ岳中央農業実践大学校」に立ち寄りました。
usi.jpg

以前は仕事の合間の移動中はとってもアーバンな風景の中の移動でしたが、
今は移動の合間にこういう風景に立ち寄れることがおどろきです。

ほんとに月並みですが、仕事のアイデアに行き詰まったり、
なんだかイマイチ感に苛まれた時、
思いっきり別世界のようなこうした風景を眺めると、パッと違った思いつきがあるように思います。
牛たちと見つめ合ったり、羊や山羊にエサをあげたりして、
直売所でおいしい牛乳を買って帰りました。
近頃時々来る長野県の原村ですが、北杜市とはまた違った魅力のある地域。
八ヶ岳南麓への移住をイメージしている友人に勧めたくなる場所です。(円)

緑心社、秋から冬へとあっという間

またもやブログの新規記事作成画面に入れない現象が続き、、。
なぜか今日は繋がりました。。そして、前回から瞬く間に2017も最後の月。
夏の頃は、仕事して〜草刈りして〜仕事して〜草刈りして、、という日々でしたが、
秋も深まりあっという間に冬へと移り変わり、「草刈り業務!?」はほとんどなくなり、
一時期は敷地の栗の木やクルミの木から道路へと落ちる実の片付けが日課になりました。
年内の大物はほぼ目処がついて、
おかげさまで「好評でなくなってしまったので増刷を!」というお客様からのありがたい案件を
いくつか調整しているこの頃です。

ちょっと時間をみつけて北杜市は白州の釜無川の秋はこんな感じに・・
kamanasi.jpg

そして弊社から眺められる八ヶ岳もこのような感じに・・
yatugatake_20171204112527126.jpg

秋〜冬にかけてやらせていただいた制作物のお仕事は、、

世田谷トラストまちづくりさんより「成城みつ池緑地」の展示パネル
・・・以前、当緑地の植物誌を作成させていただきましたので、その素材を活用しました。
mituikepane.jpg

大田観光協会さんの観光展のテーマごとに各ブース上に吊り下げるパネルを10点ほど
otapane.jpg

八ヶ岳南麓の移住者のみなさまの会報誌「会報八ヶ岳101号」
furu10.jpg

警備会社さんのお客様用会報誌「cspレポート144号」
csp144.jpg

大田観光協会さん発行「大田の観光 2017冬号」
・・・今回は七福神めぐりがテーマ。線画イラストにも挑戦してみました!
ota2017huyu.jpg

しながわ観光協会さんの幕末ウォーキングのチラシ
bakumatu-A4.jpg

しながわ観光協会さん発行の「品川ゆかりの幕末・明治の偉人たち」
ご好評をいただきまして、3回目の修正版増刷となりました。こちらは東京新聞でも紹介されたそうです。
bakumatu_20171204112554037.jpg

緑心社が山梨県北杜市に移転して二度目の冬。
いつか緑心社が感じた北杜市や八ヶ岳南麓の魅力を伝えていけるような制作物にも
挑戦したいのですが、さすがに山梨県や北杜市の観光課さんや観光協会さんの
お仕事をお引き受けできるような幸運もなかなかないと思いますので、
まずは自分たちで「緑心社」らしいなにかを作ってみたいな、と
地域の民俗学教室や資料館めぐりなどをしています。

緑心社がこれまで東京の世田谷区、目黒区、大田区、品川区で
地域のロケーションによる特色、歴史的な背景といった時間軸、ふと眼に映る光景のなかに
グッとくる「名も無い魅力」を見出そうというやり方が、
この北杜市でどのような発見につながるのか、半分個人的な趣味のような感覚で向き合っているところです(円)






プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。