ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑心社の仕事はこんな感じでいいような

ただいま大田区の観光紙の紙面構成作りの真っ最中。
それが12月発行の冬号ですから、もう気がついたら今年も終わり、
なんていう感じは、移転後も変わらずといったところです。
・・・ありがたいことです。

移転後の緑心社の仕事の日常で少し変化があったことと言えば、
お仕事の合間に敷地の片付けや草刈りなど、「外の作業」をやる機会が
生まれたことです。
この日は、かねてから気になっていた「伐採後の白樺の大木をどうするか問題」で(笑)、
ついに薪割りを実施。。
これまで取材でカメラを持ってうろつくか、パソコンに向かって編集作業ばかりしてきた
自分には、非常にワイルドな挑戦だったわけですが。。

お隣の方がチェーンソーの使い方を教えてくれた上に、貸してくれたので、
太い幹もいくつかに玉切りにして、これまたお借りしたオノでやってみました。
事前にネットなどで「薪割りのコツ」で検索した動画などで予習したかいもあってか、
なんとか8割は完了。。
薪
あとは、全部薪にしてしまうのがもったいなくて、
そのままにしてあります(笑)。

それにしても、へっぴり腰の下手くそぶりで、
オノを振り下ろすコツが今ひとつ分かっておらず、ムダに疲労。。
しかし、その後の編集作業をしていて肉体疲労を回復。
「座ってできる仕事」と「身体を使う仕事」を上手く組み合わせるのはいいかもしれません。

そして辺りは次第に紅葉が進んでいます。
「東沢大橋」より(円)。
紅葉
スポンサーサイト

仕事の合間の「外仕事」で気分転換

今日は、午前中から継続的にお客さんとやりとりしつつ、
2紙を入稿完了。。
しかし、現在同時進行であと2誌が進行中〜!!

その合間に、銀行に用事があり最寄りの支店(片道1時間弱)のある、
甲府まで行って、ちょっとジュンク堂に寄りつつ、帰って来てまた即作業再開。。
その後、ちょっと間があったので、日暮れまでの小一時間ほど、
敷地で少し外仕事(草刈りとか枝拾いとか薪作りとか)をしました。
・・・これが以外にも良い気分転換に。。
ちょっと身体を動かして、土や木に触れることもありますが、
暮れ行く夕日と風景がホッとさせてくれます。(円)
susuki.jpg

霧の中のイベント

日頃より、観光関係のパンフレットやポスター、ガイドマップなどを作らせていただいている弊社ですが、
北杜市へ移転したのですから、こちらの観光イベントも見に行きたいな、と
先日、クルマで少し行ったところの「まきば公園」で開催のイベントに出かけました。
バター作り体験や、フジサクラポークなどの試食などがある催しなのですが、
駐車場を間違えて、会場まで牧場を少し歩くことに。。

この日は薄曇りで、歩いているとみるみる辺りが霧に包まれて行き。。
遠くに聞こえる賑やかな音を頼りに会場を探ました。
こういうのも、この地域の楽しさかもしれません(円)。
makiba.jpg

落ちば焚きでもしたくなる

移転後はじめての秋が見えてきたこの頃。
打合せや買い物、そうしたちょっとした外出時に見える田んぼの風景はしだいに
黄金色になっていき、少し標高の下の地域では刈り取りが住んでいる田んぼもあるくらいです。
いなほ

今年はどこも雨続きで、こちらでも数日にたまにある晴れの日に、
いろいろやることが重なってしまいます。
弊社の敷地はまだ草ぼうぼうのところが多く、草刈りやちいさな畑の世話を
仕事の合間に片付けています。
この時期はさらに、敷地の栗の木にいつの間にか実っていた栗が道路に落下。。
あっというまに道路際に溜まっていくので時々片付けます。
そうした時に、ふいに童謡の「たき火」が記憶の底から聞こえてきます。
こんな風に、自然に季節を感じられるものなんですね〜(円)
kuri.jpg
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。