ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こういうことも仕事の肥やしに

町田でお世話になっている畑でたくさん夏野菜が採れてます!
toma.jpg
nasu.jpg
いえいえ、緑心社は農業に転向したわけではございません(笑)。
印刷物を編集したり、デザインしたりというお仕事も、
いつのまにか定規に糊とハサミという時代から、パソコン画面の中で作業する事ばかりになってしまい、
手触りの実感というか、現実感というか、
そうしたものが薄れて来たなぁ、というこのごろ。
土を耕して、虫を取りって、水分をいっぱいに含んだ実りの重みを感じながら
収穫するといった体験が、お仕事にも良い影響となるといいなと思います。

それにしても、ちゃんと農家の方の指導のもとにやってみると、ちゃんとできるものだなぁ。
家庭菜園で適当にやったときなど、ろくに実らなかったものなぁ。
少し前の、長雨、台風の影響で作物のいくつかは倒れてしまったり、病気も発生したりということもありましたが、
これも良い経験になってます。(円)

スポンサーサイト

永くおつきあいくださるお客さま

先日、もう10年にはなるかというおつきあいをいただいているお客さまから、
たのしい会食のお誘いをいただきました。
大田区と品川区で新聞販売店を経営されているお客さまで、
新聞の購読者の方に、近隣の町歩き情報をサービスで提供したい、という
新聞屋さんならではの発想でつくりつづけてきたタウン誌。
毎月の積み重ねも次号で100号になります。
その記念で、そのお客様と私、それからこのタウン誌をずっとご愛読くださり、
自らも「町歩きライター」さんである方と3人(いずれも40代)で、
楽しく語り合いました。

弊社では、紙面の企画、取材、編集、デザインまでを行い、印刷データを納品するところまで。
私どもの仕事はさておき、とにかく100号まで諦めずに発行し続けているお客様こそが、
地域にとってもたいへんな貢献をされたことになると思います。
どこの会社も今は厳しい(特に中小)。
それでも、地域で事業を行う者の使命のひとつに「社会貢献」があると、
このお客さまは言われ続けておられました。

そして、私としても、
こうして永くおつきあいできるお客さまとのご縁を感慨深く思います。
いろいろなお仕事の機会をくださる方たちと、多くお仕事をさせていただきましたが、
そのなかでも、長い付き合いになっていくポイントは何だったのかなぁ、と。
私などより、よほどセンスがよく、仕事の精度も高く、文句ひとつ言わず、素敵な人たちは、
たくさんいると思いますが。。

仕事の出来や、成果ももちろん捨て置けませんが、
やはり、ちょっとした「話のテンポが合う」、「色の好み」とか、「話しやすい」とかなんだとか、
仕事内容とは直接関係なくとも、生き方の上での価値観や考え方に一致する部分があること。
人間同士として好きになれるか、信用できるか。。
常に変わりゆく情勢のなかで、一緒に仕事をし続けていく上での大事なことなのかな、と思いました。

そして、ふつうはこちらが接待する立場なのかもしれませんが、
弊社ではそのような習慣がない上、ごちそうになってしまいまして恐縮です!
その分、制作物の方でより私たちらしいものが作れるよう、励みます!(円)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。