ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・・と思ったら、ゲリラ来た!

ame.jpg

・・・先ほど、「今日は晴れて良かった・・」などと言っていたら、
遠くから砲声のような響き、そして来ましたゲリラ豪雨。
なんというか、窓辺にボトボトと大きな雨粒が落ちて来る感じ。

空は一気に雲が渦巻き。。

日本はすっかりこんな気候になってしまいましたな。
そろそろ風物詩として定着しつつあると思うし、「ゲリラ豪雨」なんて言葉じゃなくて、
もう少し風雅な言葉が新しくつくられないですかね〜。
仲間のコピーライターさんに振ってみようかな? (円)
スポンサーサイト

やっと晴れ間が・・・

まったく、この一週間ほど雨降りっぱなしでしたね。
それでも今朝は青空の下、日差しを感じながら会社に向かう事ができました。
取るに足らないことかもしれませんが、
やっぱり「お天気はいい」。

気分がだいぶちがう。
きっと今日の仕事の内容にも影響する事でしょう。
やはり人間は心で動かされる生き物。
ちょっとした判断、なにげない選択、もう少しの踏んばり。
そういうところにだいぶ違いがありそうです。

今日は警備会社さんの冊子の製作をスタートさせつつ、
小田急沿線の町「経堂」のタウン誌の方もイメージしていかないと、という時期。
それぞれ取材・執筆担当の仲間も良い仕事してくれているので、
私も気を入れないとなっ!

とりあえず、お城のページから行くか! 今回は名古屋城。
子どもの頃、おっかないおじいさんが連れて行ってくれたような記憶が。。(円)

お客さんのお心遣いがありがたい。

なんだか狂ったような熱さの後は、急に梅雨到来でしょうか。
自転車通勤できなくなりますが、たまには歩いてくるのもいいですが。。

さて、先日某地域の観光協会さんのお仕事で、
現在放映中の「花子とアン」に関係する地域の観光ガイドを作成させていただきました。
赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんゆかりの地を紹介したり、
地域との関わりを年表にしたり。。
地域のイベントなどとも連動した企画で、観光協会の方も多方面の調整など奔走されて
たいへんそうだなぁ、と思いました。
弊社で作成させていただいたガイドも無事納品され、数日。。
突然うれしいサプライズが届きました。

この件でお世話になったお客さまが、
やはり同じドラマで観光PRに力を入れている山梨県に行かれたそうで、
お土産とメッセージを送って下さいました。
an.jpg

赤毛のアンをモチーフにしたお餅のお菓子。
スタッフとあっという間に食べてしまいました!!
それと、こんなカードもつけて下さり、
card.jpg
スタッフと供にとても感動しました。
そもそもこちらがお金をいただいている側なのですが、
このように労をねぎらってくださることに、恐縮なのですが、なんというか気持ちが潤います。

はたして私たちの仕事がどれほどお客様に満足いただけているのか、
製作中に不快な想いをされていないか、誤解は無かったか、などと不安にかられることもしばしばの
この仕事ですが、
こうした方のお気遣いで想像以上に救われます。
なにか仕事のやりとりもドライになっているように感じる昨今ですが、
やはり日々の人とのやりとりに「人間らしい想い」を折り込んでいくことは有意義だと感じました(円)。

旧知の仲間と再会! &電話復旧!

先週末からコスト節約のために電話の回線を改めることにしたのですが、
なかなかうまく接続できず、電話&ネットが繋がらずに週明け。。
本日ようやく工事の方がきてくれて、復旧しました。
どうやら、こちらではどうにもならないことの不具合だったようで、
まあ、しょうがないかな、まあいいや、直ったんだし。
というところです。
工事の人たちも誠実な感じの人たちで清々しかった。
昔からなのですが、NTT関連の人たちとは相性がいいような気がする。
今回のプランや回線変更のことで3月頃から相談にのってくれた116のお姉さん、
今日の工事の人たち、ちゃんと答えてくれる姿勢がありがったかったです。

そして、今日は久しぶりに昔お世話になったカメラマンのH氏が来社。
久々に近況を語り合いつつ、近々の仕事について打ち合わせる。
やはり思う。。
ハートのある仕事人が相手だと、話しがスムーズに進む。
で、無駄なストレスがない。まったく頼もしい人がいるな、少し感動する。
2年前に知り合ったコピーライターS氏、数ヶ月前に知り合った印刷系コーディネーターO氏、そしてカメラマンH氏、熱血印刷屋さんI氏、デザイナーY氏、と今後の仕事をして行く上での「コアなメンバー」のカタチがおぼろげに見えて来たような気がする。
ま、どの人も私より仕事ができる人たちなので、ありがたい。

そうそう、カメラマンH氏が手みやげに持って来てくれた、
岡山のロケで購入されたという「きびだんご」。見た目もお味も美味でした。ごちそうさまありがとう。(円)
写真
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。