ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的には今年は紅葉見逃したな

昨日、冊子製作の打合せで成城に行きましたが、
打合せ時間まで15ほど早く付いてしまったので、国分寺崖線上に位置する公園で
時間をつぶしました。
もうとっくに紅葉していて、それももう終わりでしょうか?
仕事では季節感を追いかける話題もしばしばやり取りされますが、
個人的に紅葉を見つめたのは、今年はこの15分程度となりました。
seijou.jpg


まあ、仕事の途中にこういう場所にふとたたずめるというだけでも
充分贅沢かもしれませんがね。(円)
スポンサーサイト

10月〜11月のお仕事など

消費増税におののくクライアントからの予算削減、
それによる定期物の収入減。そんな風潮が私の周りの同業者からもビシビシ聞こえてくる今日このごろ。
ついでに会社に来る=仕事している、という錯覚を払拭するべく
就業スタイルを思い切って変えてみてからひと月があっという間。
景気悪い状態でも、やり方を変えても、
忙しいことには変わりない。それに向かって、写真取りに行って、記事をまとめて、
レイアウトして、色つけて、校正して、直して、毎度ハラハラしながら印刷入稿して。。
そうして過ぎていく時間はあっという間ですが、しかし健康的でもある。
私はあの時、あんな仕事をした、こんな仕事をした。
そんな記憶も財産のひとつと、時々思いにふけるのも大切なのか。

消費税が上がったあとに、薄利なお仕事をする私たちのような階層の仕事人や会社が
いったいどのくらい残っているやら。
生物も、商店街に並ぶお店も、中小企業も「多様性」があるから面白いし、
世界が価値あるものに見えるっていうのに
また淘汰を促進され、同じようなものばかりになってしまいそうです。


ここしばらくで出来上がったお仕事を忘備録的に。

「世田谷・採集11/24号」
セタサイ
ここしばらく、読者の方から好評のお電話やお手紙をいただくことが続き、
こういう状況でとても救いになる。
忙しくて対応遅くなってしまうが、ぜったい返事を書こう!

「歩く目的11/25号」
ARUKU_2013112614285993a.jpg
デザイン担当のスタッフも、だんだんこなれてきた感じ。
このミニコミももう80号を数える。今時珍しいモノクロ表現にこだわってきたクライアントさんだが、
いよいよ近いうちにカラー化する予定。さて、どうなるでしょうか。

「大田の観光2013,冬号」
OOTA.jpg
つい数日前に完成。一週間後くらいには配布されるかと思います。

「アートメニュー12月・1月号」
こちらは表紙の使用許可をもらえてないので、画像なしです。
個人的には来年1月の野村萬斎の舞台を見てみたいと思いました。

ここしばらくは単発モノの制作物は落ち着いて、定期もののみといったひと月でした。
ただ水面下? では来年完成の冊子3つが進行中です。
果たして明るい年末年始は来るのか!?
コピーライター、デザイナー、カメラマン、編集者、プロデューサー(横文字ばっかり)。
そんな有能な友人たちになんとか助けてもらうつもりです。(円)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。