ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同い年はあそこまで行っているのか

昨日は実に暑かった。
天気予報では30度もいかないようだったので、気を抜いていたが、
日中は見本紙を受け取りに傘をさしてクライアントさんのところまで歩いて行き汗だく。
夕方からめずらしく一席呼ばれていて、待ち合わせ場所に迷い汗だく。。

半年前くらいからやらせていただいている仕事で私は紙面製作を担当しているのですが、
コピーライターさん、そしてカメラマンさんと顔合わせしようということで有楽町のお店で。
私も含め三人が偶然同い年。
コピーライター氏とは昨年知り合い、カメラマン女史とはこの日が初顔合わせでした。

私は日頃から地域の観光情報のような仕事が中心ですが、
カメラマンさんが見せてくれた作品見本にはテレビや雑誌で見かける
有名・著名人のポートレートや、アーティストの躍動感あふれる姿がありました。
コピーライター氏とお二人で組んでの仕事のお話からは、
その時の様子が見えてくるようで、私がいつもいる現場とはまた違った興奮が伝わって来ます。

日常的な仕事のテーマは私とは異なりますが、
お二人とも自分のスタイルや、見つめる先があって、そこが素晴らしい。
そして力強い。
個々の仕事の目的は、自分とは異なる要望から定められるところですが、
「自分がこの仕事についている目的」は自分自身の取捨選択のなかから導き出されている。
それが、この仕事を続けている動機になったいる。
当たり前のようですが、20年近くこういう仕事を続けて行く中で、
かすれて薄まっていくことの方が容易で、
そうさせていないお二人は圧倒的です。

同い年ゆえに一層そう思えます(笑)。
ひょんなことからこうした縁を得ることができたのですが、
とても良い刺激になりました。

動機なき者が、形を作ることも色をつけることも、あってはならない。
なにかそんなふうに感じました。
先ずは今朝、会社の掃除から始めて、私の仕事の続きと丁寧に向き合っていくことから再開。(円)
スポンサーサイト

久しぶりの再会

ooamikomainu.jpg

先日、世田谷のミニコミ「世田谷・採集」の取材で訪れた砧4丁目。
そこにある「三峯神社」の狛犬 (?)さんに再会。
かつて、朝日タウンボイスで「狛犬コーナー」をやらせていただいた時に偶然みつけ、
浮き出たあばらと鋭い牙の形相に「これは!!」と興奮した瞬間を思い出す。
犬でも獅子でもなく、狼の姿なのだとか。

さて、狼の後で言うのもなんですが、
本日は懐かしい人が弊社を訪ねてくださいました。
およそ20年前、社会人デビューした私をキビシく指導してくださったT橋さん。
最後にお会いしてから10年近く経つでしょうか。
フリーライターを経てテレビ業界へと進み、そして現在新たに事業を始められたとのことで、
その宣伝用のチラシ製作をご依頼下さるとのこと。

まったく変わっていないお姿に、ちょっと驚きました。
歳を取らない人もいるのですなぁ。(円)

取材の合間に

取材の合間に七夕飾りをみかけることが多くなりました。
今週末ですね。

品川区立会川の駅前にも立派な笹が飾ってありました。

tanabata_20130705101717.jpg


短冊に託したお願いごとは…
「テストで満点とれますように」
「保母さんになれますように」
など。
忍者になりたい、とかはなかったです。
最近の子供は現実的なんでしょうか?
ちなみに私は小さい頃、ムツゴロウファミリーに入りたいって書きました。

土日に七夕が重なる年は珍しいとのこと。
今年はちゃんと家でも笹を飾ろうかな(池)



プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。