ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休の狭間

ゴールデンウィークまっただ中、ではないか!!
弊社は暦通りですので、3連休明けで少々のんびりした感じで仕事してます。
しかしながら、連休の影響で仕事量はかなり溜まっているのだが。。
ま、慌ててやってもいいことないし、
なんとなく世間的に「連休」ってだけで気持ちが落ち着くから不思議だ。

ちなみに連休には、有楽町周辺でアンテナショップめぐりをしてきました。
そろそろブームも冷めたかな、というのと手軽さで、行ってみたのですが
それほど混んでなかったし、5〜6軒(県!?)を巡ってなかなか面白かった。
個人的には「高知」「岩手」が品揃え豊富で面白かった。
なんというか、観光客向け、都会の人向け、につくられたお土産物やパッケージより、
地元で食べられていそうな「物産」にしか興味が無い。
そういう点で、フロア面積が広いショップは地元色溢れる「地味だが未知な」発見があって面白かった。
写真

どこかで「土地色あふれるご飯」を食べたいなぁ、と思ったのだが
食堂があるショップがあまりなかったり、あるいはちょっと方向性が(何故かイタリアンとかになってたり)
ちょっと望んでいるものと違っていたりと、やはりココでも都会人の求める「地方」と地方の人が提案したいものとのベクトルの違いを感じてしまう。
先日社内で「あまちゃん」にハマっているスタッフ「池」と、
ドラマの中に「東京もん」と「地方の人」の価値観のずれがあるような話をしました。

・・・結果的に、有楽町駅の向こう、日比谷公園方向へと行き鹿児島県のショップ上に黒豚自慢のレストランを発見。
ここの蒸し豚&蒸し野菜のランチがお値段も1000円程度でボリューム味とも満足でした。
今後もこの辺りにきたらココでご飯食べよ。(円)
スポンサーサイト

ひとつ、また季節がめぐった気が

おはようございます。
年末から年度末にかけての怒涛の日々が終わり
緑心社としては毎年、4月になると一区切り、といった気持ちになります。
すぐにGWも近づいてますし、ありがたいことに次の仕事も動き出していて
うかうかしてはいられないのですが
これからまた1年の、会社が進む先、また私個人が目指す先も改めて考えさせられます。

まだ寒い日が続いていますが
ようやく緑や花も活気づいてきていて
東京は町歩きの楽しい季節になってきましたよ。(池)


minamimagome1

大田区の南馬込3丁目付近
大きな名所のある訳ではないのですが
はっとする風景に時折出会える大好きなエリアです。

minamimagome2.gif

工事現場の片隅にハナニラが群生。同じく南馬込。

いつの間にか新年度!

今日から4月1日、新年度ではないか!!
と、気がついたのは出社してさっそくいろいろと積まれている案件に追われて、
昼過ぎという始末。
同業者の諸先輩からの「それくらいの仕事で音をあげちゃあ。。。」という言葉が脳裏に浮かぶ。
その通りでもある。。
いや、つねにそういうつもりでいないと、もっと仕事をやっていかねばメシも喰えなければ
自らを鍛えることもままならぬ。
と、急に新年度である事に気がついたものだから、へんなところに力が入る。

先週末で年度末のかけこみ的に押し寄せた印刷物の制作もほぼ完了した。
数年前のご縁が、毎年のご縁になったありがたいデザインのお仕事、
このウェブサイトや横でつながり生まれた仕事もあった。
グルメな冊子制作、春を控えた観光ガイド冊子、行政からご依頼のイラストマップ、
既存のものからデザインや切り口を「独創的なものにしたい」ゆえに? 弊社にご依頼いただいた
企業さんの顧客向け冊子や、自治体外郭団体さんの情報紙リニューアル。
観光協会さんからのイベントポスターやチラシ、
事業報告書をひと味ちがったものにしたいから、という面白いオーダーもいただいた。

2年前までほとんど無名。
この世にその存在など自分たち意外に誰が知ろうや、という弊社に
こうしたご縁がめぐってきたことは、本当に幸運なことだとしか言いようがない。
もちろん、各スタッフもきびしい数年をよく耐え忍び、己の仕事の枠を広げ、と
よくがんばってくれた。
それゆえ、とも言いたいが、やはりここはなにか見えざるところで私たちをお助けくださっているどなたか、
あるいはなにか不思議なチカラに感謝したいところです。

あとは、こうしたご縁をムダにしないよう、忙しくなっても仕事が雑にならないように、
仕事を好きでい続け、常にお客さんの顔を思い浮かべながらというスタイルを失わないようにしたい。
新年度スタートとしてはこれくらい真面目な事をいいたくなりました。(円)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。