ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです(Y)

早いもので1月ももう末。
年明けのご挨拶を・・・と思っていたのもつかの間
またもや怒涛のごとき流れに飲み込まれてしまっていましたY村です。
本当にいまさらではありますが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

わたくしめは昨年末から風邪を立て続けにひき
極めつけにインフルエンザにかかり
社内のみんなを恐怖に叩き落したりしておりました。
(小さな会社ゆえの社内パンデミックの恐怖・・・)

これが寄る年波なのかしら、と認めたくない事実から
目をそらしたいけれど、そらしきれないようなこのごろ
いよいよ「人生後半戦」という言葉が頭をかすめます。

後半戦、と思うと、同時に感じる、もうひとつのことがあります。
若い頃には必死すぎて感じにくかった、ワクワク感を
仕事に向かわせてもらうときに、感じるようになりました。
まるで子どもの頃、まっしろな紙を前にして
「何をかこうかな」と緊張しながらもワクワクした
あの童心とも呼ぶべき気持ちが、手の中に戻ってきたようです。

年をとると、人間こどもに還っていくといいますから
そういうことなんでしょうか。

なにはともあれ
寒い時期です。
みなさま、どうぞ(私のように)風邪などひかれませんように。

なんだか手紙のようになってしまいました(Y)
スポンサーサイト

少しずつ陽が当たってきたかもしれません

いや〜、年明けからこっち忙しい。。弊社にしては、かもしれませんが、
個人的にカレンダーの赤い日は仕事しないぞ! の方針もあっさり崩れ、
今日も引き続き、ある自治体系広報紙のデザインラフ・第二弾目を制作開始。。
と、昨年末から新しいお仕事をいくつかいただき、
ここしばらくずっと「新しい媒体」のデザインラフを作り続けている気がする。

それだけ、新たな人物や会社さんとの出会いがあり、
それぞれに全く異なる要望や雰囲気、仕事へのノリがあっておもしろい。
それにやはり嬉しい。

緑心社の面々が作り出す、独特のセンス(なのか)、世間からちょっとズレてしまっている感じ、
それにスタッフたちの人柄(これは自信あるんだな、弊社は)が少しずつ認められて来たのでは、と
気を緩めてはいけない、と思いつつもやはり嬉しい。

「どこでもない、御社に、○○さんに作って欲しい」など、
この仕事をしていてこれ以上冥利につきることのないことを言っていただき、
ありがたくも、「緑心社のセンス、味の個性」というものを、果たしてセオリーではなく、
あくまでもそれぞれの仕事事に、「思いや願い」のようなものから発した企画、デザインとして
作って行けるのだろうか。。
そんな霧の向こうを見るような心配もある。

しかし、とにかく手を動かして「自分の脳や心がきっと答えをくれるだろう」と信じて、
黙々と仕事に向き合う事にする。
さて、やりはじめますか!! 早めに終わったら神田の本屋さんに行きたいんだけどな(円)

願いの数だけ生える、まねき猫 豪徳寺にて

maneki.jpg

先日、世田谷のタウン誌の仕事で豪徳寺あたりを歩き回る。
久しぶりに豪徳寺に奉納されたまねき猫を見に行ったが、なんだか以前よりどんどん数が増えている気がする。。
人の願いが地面から生えてくるのか、それとも叶った思いを植えたと考えるべきか。。

ぜんぜん関係ないのに、脳裏に「た〜らこ〜、た〜らこ〜」と、
テレビCMの局が聴こえて来てしまう。。(円)

はい、今日から緑心社仕事はじめです!

緑心社とお仕事をしてくださっているみなさま。
緑心社が作ったものをお手に取ってくださっている方々。

私ども、本日より2013年の仕事始めです。
今年も一年どうなるのか、無事に大晦日までたどりつけるのか、
不安もありますが「挑戦していく」を意識して(月並みですが、いろいろ考えて)、
仕事に向き合って行きたいと思っています。

それぞれのスタッフ、いろいろなシチュエーションに、実に多くの「挑戦」があるかと思います。
ぜんぶに挑戦するのはやっぱり無理だと思います。
なので、膨大な挑戦可能なことがらから「一番やるべき挑戦」を定める事が、
自分にとっては大事で、それが仲間(つまり会社)にとっても大事だった、と思ってもらえる一年にしたい。
せっかくがんばって、365日分のごはんを食べて、生きながらえるわけですから、
自分のなかでも小さくともなにかが積み上がるようにしたい。
っと、ほんとに月並みですが。。

それに、先ほどまでネット環境がダウンしていて、
まったく仕事にならず、という出ばなをくじかれたスタート。
その原因が、どこでひっかかったのか、線が一本抜けているだけだったというのが、
まあ緑心社らしいところ。

こういういちいち小石につまづく感じも、少し減らして行きたい一年です。

今日からいろいろと「始動」される方も多いと思いますが、
迷いが少なく、自分の道と信じた先に、少しでも実りの見つかる一年になりますように。(円)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。