ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがにこれは無いよなぁ、、盧花恒春園にて

本日、ちょっと写真を撮りに行く必要があり、
盧花恒春園に立ち寄ったのですが、徳富蘆花が暮らした「母屋」の前にまわると。。。
roka.jpg

なにやら緑化キャンペーンのようなノボリがこれ見よがしに「乱立!」。
さすがに、この公園の一番の見どころとも言える場所にコレはないよなぁ。。
写真だって撮れやしない。

・・・と、思っていたら、私の心の声が漏れ出したかのごとく、
「これはひどいわね〜」「なにもこんなところに立てなくても」。
見れば初老のご夫婦が手にパンフレットを持って見学に来られたご様子。
「まったく同感です」と少しお話したのですが、
「役人のやることは“風雅”というものが分かってない・・」。
とつぶやくご主人。。

役人さん全てがそうではないにしても、
こういう観光スポットでこんなことをしてしまっては、東京都のセンスが問われても仕方ないかな、
と思いました(円)。
スポンサーサイト

ツタンカーメン展に行ってきました

先日、上野で開催中の「ツタンカーメン展」に行ってきました。。
う〜む。ちゃんと調べてから行かないとな〜、というのが感想。。

エジプト、ピラミッドなどが大好きなツレと、
「明日はついに一生に一度のあのお方にご対面か〜」と興奮気味でしたが、
それも勝手な思い込み。。
「黄金のマスク」はそこにはおらず。。

上野公園に行き、人の多さに驚き、整理券をもらい、並び、
いよいよ開館の際の「女子アナの微妙な小芝居VTR」に興が醒めるも、
順を追って展示物を攻略して行く我々。。

あらゆる遺物が、ツタンカーメンの黄金のマスクへの手がかりを辿る道のり、、
と勝手に自分を盛り上げながら混み合う館内を進み、進み、、
「コチラを出られますと再度ご入場はいただけません〜」
って、「えっ!!」。
一度順路を戻ってみたりしたのだが、やはり見逃したわけではなく。。
展示物一覧のプリントを見ると、確かに載ってませんでした。
そして、出口付近には我々と同じようなお客さんがあちこちに。。

まあ、もうちょっとちゃんと調べてから行かないと、という時代なんですね。
あのCM、あのポスター見て思わず「黄金のマスク」って思っちゃいました。
やはり現地に行かないと会えないですよね、王様には。(円)

玉川高島屋×エフセタのトークショーにいってきました!

ちょっと前の話になってしまいますが、
先々週の週末は二子玉川へ。
いま玉川高島屋さんでは、「秋穫祭」と題して
様々なイベントが行われているのですが、
その中の「FESTA Fseta」という、
エフエム世田谷さんと共同で開催されている
トークイベントへお邪魔してきました。

この「FESTA Fseta」は、9月30日までの週末、
玉川高島屋さんのグランパティオ(本館1階の広場)に
ステージを設けて、そこでゲストをお招きしてトークショーを行うというイベント。
このトークの内容は、世田谷のラジオ局「エフエム世田谷」さんで放送もされていますので
是非チェックしてみてくださいね!
トークショーは、時には生放送や公開収録という形で、イベントが行われているので
ステージ脇には放送ブースもあって、ちょっと面白いですよ。
(次号「ラジネタ」にもちょこっとイベントレポートが載る予定です)


私がお邪魔してきたのは、第一回目9/8(土)の
篠原ともえさんとオーガニックコンシェルジュ岡村貴子さんのトーク。
司会はエフセタの人気アナウンサー、栗原美季さんでした
(あの、カフェレアールの方!ラジオの方は普段お顔を見ないので、ナマ栗原さんはなかなか新鮮でした~)

今回は、あの篠原ともえさんが来るとあって、わくわくしてたのですが
出てきた篠原さん、かわいい!!顔ちっちゃ!!
すっかり大人の女性に変貌されていてびっくりでした。

でも、「こんにちは~」という第一声を聞いて、あ、変わってないかも・・・笑。
ご本人もおっしゃってましたが、しゃべるとあの「篠ラー」なまんまでした笑。

そういえばテレビでよく見かけていたときも、ユニークな格好をされていたけれど
あれって全部ご本人の手作りだったんですねー!!
知らなかったです。。
今回はトークショーのテーマが「ファッション」ということもあり、
新作のアルバムのイメージにあわせて、これまたご自身が作ったというお洋服も見せていただき
つくり手・篠原さんの一面も垣間見られて、とても面白かったです。


そして、お二人目のゲストである、オーガニックコンシェルジュ岡村貴子さん。
オーガニックコンシェルジュって初めて聞いた言葉だなあと思っていたのですが
食の安全からはじまり、有機(オーガニック)の正しい知識を広めていくための
案内人として、岡村さんが2004年に日本第一号になられたのだそうです。

現在は食だけにとどまらず、着るもの、生活のすべてにオーガニックが関わっている、と
おっしゃっていましたが、なるほど、野菜なんかは分かりやすいけれど、
それ以外にも洋服(オーガニックコットンなど)や、化粧品(オーガニック由来の素材を使用)など
様々なものに、オーガニックという要素が入り込んでいるのですね~。
今回は、テーマに沿って、お洋服をいくつかご持参いただいていたのですが、
中でも目を引いたのは、オーガニックコットンのウエディングドレス!
これは本当に可愛かった。
普段の服には、浸透してきているかなという感もあるオーガニックコットンですが、
式服はまだまだ珍しい。
でもやっぱり自然な素材は見ているほうも気持ちよくていいですね。


普段、こういうトークショーを拝見することがなかなかなかったので
すぐ間近な場所で、生活者としてのゲストの顔を垣間見つつ、専門の分野のお話を聞くのは
とても面白いですね。会場の皆さんも興味津々で聞いておられましたが、
1時間、ほんとうにあっという間でした。


この秋穫祭は、今週末も開催予定です。
22日(土)は、金曜夜の大人番組「午前1時のシンデレラ」の公開収録として
元タカラジェンヌの貴城けいさんと元劇団四季の家元朋子さんがゲストに、
23日(日)は、あのジローラモさん!と、雑誌LEONの編集長・前田さんらがゲストに登場するそう!
翌週29日(土)は、岩崎良美さんと80年代音楽トーク、最終30日(日)は、野菜スイーツでおなじみの
ポタジエの柿沢さんが、それぞれお話くださるのだそうです。


お買い物がてら、ちょっと寄ってみてくださいね。(吉)









町中で

休日などに、ふらふらと町を歩いていて、
懐かしい顔に出会ったような気持ちにふとなり、
立ち止まると、自分たちの会社で作らせてもらった
制作物に出会う、というときがあります。

ちょっと前にも、検診にいったら
そこにエフエム世田谷の情報誌「ラジネタ」が貼られていました。


写真は、先日池尻大橋駅で見かけたポスター。
東急つながりで、池上線スタンプラリーのポスターが
田園都市線のあちこちにも貼られているようです。
なんだか嬉しくなってパチリ。(吉)

池尻大橋にて




「未来技術遺産」

国立博物館が発表した「未来技術遺産」の21件を見て、
もちろん「無冷却型 排気ガスタービン」は我が人生にはまったく関係のないものだが・・・

関係があるものとしては、、まずは「ウォークマン」。
通り過ぎる町並みを音楽とともに味わえるようになったのはこれ以降。
時々「音無」もいいかな、と思ったりして。

それから「液晶表示電卓」。まあ私のように数学ダメ、計算できない、もちろんソロバンなんてできないという人間が
社会でそれなりに見積出したり、料金交渉したりできるのもコレのおかげ。
なかったら、きっと私にできる仕事はもっと限られていたろうなぁ。。

それと、「液晶デジタルカメラ」。
この仕事を始めた頃は、もちろん写真はネガやポジのフイルムで撮るもので、
なにしろフイルム一本だってそれなりの金額したし、現像代だってかかる。
今では撮ったその場で液晶画面で撮影画像をチェックできるのが当たり前。
だから撮影失敗で撮り直し、なんてことは全くなくなった。
そういう意味では、いつのまにかカメラは「液晶付きで、デジタル画像」になりましたけど、
まあ、貧乏会社には良かったのかな、と。

まあ、現像してみなきゃ出来が分からない、という撮影環境も、
なかなか緊張感があってよかったようにも思ったりします。
現像屋のお兄さんに「今回のなかなか良く撮れてるよ」なんて言ってもらえるのも嬉しかったし。

昔、私に仕事を教えてくれた野尻さんに、
「ただたくさん撮っても上手くならないからね」と言われたことを思い出します。(円)

やっぱり会社の外にでないとな〜

今朝の天気予報では、今日辺りが暑さのピークだと言っていましたが、
やはり昨日は相当な暑さだったのか。。。

昨日は、今後の仕事の参考にしようと思っていた資料や、
「なにか良いアイデア」などに気づいたりしないかと、大田区方面をいろいろ巡りました。
日ごろ用事でもないと訪れない場所、そんなところにぶらっと言ってみるだけで、
いろいろと思いつく事があるものですね。
自分たちの制作物を広げて読んだ下さっている人を見かけたり、と
ちょっと士気が高まる場面もありました。

商店街でなにかを尋ねると、それなら八百屋さんで、いやそれなら魚屋さんと、
決してたらい回しな感じではなく、次々と「より良い解答」にトスしてくれる感じに、
日常の中で商売する人たちの人の良さを感じたりしました。

じゃ、私もなにかお手伝いと、頼まれもしない届け物に動いたりしたら、結局汗だくです。
でも、やっぱり会社でヒマを見つけたらなるべく外にいた方が、いろいろあって良いですね。

途中で寄った、新しくなった大田区の体育館は、なんだか近未来な感じでした。
ここでは弊社作成の商店街マップが設置配布されています。(円)
taiikukan.jpg

夏は行ってしまった?

9月に入りましたね。
もう暑いのは勘弁ですね~と言っていたのに、
9月になったとたん雨が降ったり虫の音が聞こえてきたり
秋めいてきたらきたで、夏は終わってしまったのかと少し物悲しい昨日、今日です。

しかし、今年もささやかに植えていた会社のベランダの朝顔は
8月までは出勤時間にはとうにしぼんでしまっていたのですが
美しい時間に間に合うようになりました。
しばらく朝が楽しみです!(池)

asagao







プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。