ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさしぶりです、編集部iです。
ずっとご無沙汰しておりました。
GWも休日出勤が何度かあり、あったんだかなかったんだか、といった感じでしたが
先週末、実家の秋田に帰ってきました。
週末だけのとんぼ返りでしたが、
帰省中、実家の近くの行ったことのない観光名所に行ってみよう!と思い立ち
父に案内してもらい、行ってきたのがここです、、

inaka1

実家から車で10分くらいのところにある
鳥海山という山の裾のの、元滝伏流水と呼ばれるところです。
車道の最寄場所から杉林を10分ほど歩いた先にあるのですが、ちょうどいい散歩道でした。

inaka2

鳥海山の万年雪が溶けて流れ出しているのですが
その透明度と水量がすごかった!
水の音であたりの音がかき消されるほどの流れで
気が付くと無心で歩いていました。
新緑が幾重にも折り重なり、木漏れ日まで緑色に見えるほど。

地元にいたときは、さしてこういったところに興味が向いてなかったのですが
(田舎の若人は意外にそういう人多いんです!)
東京でタウン紙に携わることで関心が向くようになってよかったなと。

東京近郊の山にも今年は足を運んでみよう!と思います。(池)

スポンサーサイト

金環のつなぐ輪

おはようございます!今日は金環日食でしたね。
我が家はこどもがいるものですから、今朝は朝もはよから
こどもに叩き起こされ(金環になるのは7時台だというのに、なぜか5時起き)
欠け始めからばっちり見てきました。

曇りがちだったので、時折は見られなかったものの
雲の切れ間に、どんどん欠けていく様子は本当に不思議の一言。
どんどん太陽がなにかに隠されて欠けていき、
最後、もう完全に被るかな?という頃に、さっと暗くなるんですね。
知識なくこれを見た昔のひとは、さぞ怖かっただろうなあ・・・。
ありがたいことにこれが「太陽の前に月が被る」ことを知っている私たちは
ご近所の人とわいわいにぎやかに見ることができるわけですね。

出来上がった金環は、本当に細くて綺麗で、
町のあちこちから歓声が上がってました。
わずか5分ほどでまた、完全に被った状態から
三日月?三日日?状態に戻っていきましたが
あれはなかなか見る甲斐のある美しさでしたね〜。

そう、それにしてもこういう時には
普段はなかなか顔をあわすことのないご近所さんもみんな出てきて
日食眼鏡を貸し合ったり、声をかけあったりしながら
一緒になって見るもので、
なんというか、町全体が今日は「一緒に盛り上がった」感に包まれていて
とても和やかな、いい雰囲気でした。

今日見逃してしまった方のために、yahooのトップに動画が出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120521-00000007-jnn-soci

次の金環日食は、18年後、北海道で見られるそうです。(吉)


怒濤の連休明けが続く

ゴールデン・ウィークからももう二週間が経とうとしているとは・・・。
年明けからいくつも仕事が重なっていた状態を抜け、社内のいくつか騒動を抜け、
連休は気持ちを切り替え、改めて「つくる」ことに向き合う自分を思い出す機会となった。
しかし、その後がまたえらいことに・・。
非常にめでたいできごとでもある、メインのデザイナーさんの産休のため、
おっと、3紙分も制作が重なっているじゃないか。。
カレンダーをみるのがこわいなぁ。。

で、少ない人員で目一杯やりくりして、どうにか2紙を入稿。
さ、残りもしまっていこう!!

そういえば、忙しくてじっくり眺める事もままならなかったですが、弊社でしています「世田谷・採集」が
4月号から紙面を大幅にリニューアルしました。
ささやかながら読者プレゼントも復活させたのですが、さっそくご応募のお葉書をいただき、
しかもその中に「朝日タウンボイス4区」の頃からの読者さまのお名前もみることができ、
その温かいコメントがとてもうれしかったです。
さ、引き続きやらねば。。 新しい仕事の仕掛けもですが。。

ちなみに、リニューアルした世田谷・採集はこんな感じです。
(5月号)
世田谷採集4.29・1-4みほん稿

(6月号)
世田谷採集5.27・1-4みほん

新緑の頃からの紙面刷新で、緑がきれいです。
今が一番美しい季節だと、町で写真を撮りながら感じます(円)。

大田区勤労者共催様のパンフレット

春に作っていた紙面がぞくぞく完成してきています。
本日は、大田区勤労者共済様の販促用パンフレットの今年版が
出来上がってきました。

昨年の緑色に続いて、今年は鮮やかな青!
大田区内の方、PiOなどに置いてあるかと思いますので
よかったらお手に取ってみてくださいね。

この勤労者共済という制度、これがなかなか素晴らしくてですね。
パンフレットを作っている間中、社員たちから「入りたい!」の声が
あちこちからあがるような内容なんですよね。。
大田区にお勤めの皆さんがうらやましい!
世田谷にもあるようなのですが・・・。

共済に入って映画見放題!温泉行っとく?なんて夢を見ながらの
校正作業も楽しいお仕事でした。
(もちろん仕事中は全員マジメにやってますよ!、と一応フォローしておきます)(Y)写真 12-05-07 14 57 08

ラジネタ届きました!

ラジネタあがりましたー

出来上がりました!世田谷のラジオ局「エフエム世田谷」の季刊情報誌「ラジネタ」。
今号からリニューアルして、紙面のイメージもちょっと変わりました~。

今回は用賀SBS特集です。
エフエム世田谷の番組表だけでなく
SBSのショップリストも載ってますので
是非!お手に取ってみてくださいね。
用賀SBS内のお店や、区内の図書館、区役所などでも
入手できますよー。

そうそう、制作裏話じゃないですけれど
SBSタワーのてっぺんには
エフエム世田谷の電波塔があるそうです。
あのラジオ放送はそこから発信されているのだとか。


うちの社内ではただいまエフエム世田谷大流行中で
仕事中は放送を流しっぱなしにしています。
世田谷の耳より情報がいっぱい入手できて面白いので
こちらも是非聞いてみてくださいね!(Y)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。