ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽だまりと写真親子

ishidan.jpg

先日、次のタウン誌のページの取材で町の写真などをとりながら、時々自転車を走らせたり止めてみたり。
私の担当するページは町のなかからなにか「特別な景色」を発見する事。
しかも、なるべく賑わいとか人に頼る画面にならないようにしたい。
ということで、ひたすら町をさまよいつつ、少々のカンと運も必要な仕事ではあります。
写真は、今年の春はじめて「陽だまり」という言葉が頭に浮かんだ場所。
しばらく構図を変えつつ写真を撮っていると、「あの〜」と、きっちり和服のお母さんと、小学校1年生くらいの
制服をばっちり着込んだこども。
写真を撮ってほしい、ということでコンパクトカメラを手渡されたのですが、これがなかなか難しく。
というのも、日頃一眼レフを使っている物で、コンパクトカメラのピントのコツがいまいちつかめない。。
また、ファインダーもないし、液晶画面で構図を決めるしかないが、陽射しが強くてほとんど見えない。
困惑する私の向こうに、笑顔を作りつづける世田谷ハイソ親子。
ええい、ままよ!! でシャッター切るも、シャッターのタイミングもちょっと遅れてくる感じ。。
画面をみると、なんかブレてる感じ。。。
(う〜む、おそらくこの親子。あそこの新聞読んでるおじさんでもなく、あそこでおしゃべりしているお母さんたちでもなく、私に頼んで来たのは多少なりともカメラテクに期待してかと思うのだが・・・)

「あっ、もう一枚いきますか!」と、再トライ。再び笑顔で決めポーズの親子。
そして、またもコンパクトカメラの感覚がつかめずシャッター切る。。う〜ん、もう一回。
なんだかお母さんの表情にも「めんどくさい人に声かけちゃった感」が漂いはじめる。

むしろ、誰にでも撮れる設計のコンパクトカメラにやられてしまった。修行が足りんですなぁ。(円)
スポンサーサイト

感謝を

長いことご無沙汰をしてしまいました。
怒涛のごとき年明けからの数ヶ月を
ようやく乗り切ってきました。

年明けからここまでは
社会人になって久しい身ながら
本当に、お仕事に集中することができた数ヶ月でした。
苦しい日々でもありましたが、
ひとつ、仕事を終えるたびに確かなもの
(それは時として、至らぬ自分への実感だったりもするのですが)を
手に入れるような日々でした。
こういう感触を仕事のなかで得られたのは
とても幸福なことだと思っています。


そんな(個人的には)大きな体験をしてみて、また思うところがたくさんあります。
やっぱり仕事なので、これを積み重ねられるようにならないといけないのだな、と
感じてもいます。

ベテランスタッフを見ていると、やはりこういう体験に
慣れているなあ、と感じます。
エネルギーの使い方も、いつかうまくなるのでしょうか?
のめりこむようなやり方ではなく、もう少し冷静に
できるようにならないとな、と感じます。

まあ、それ以外にもあまりにも課題が多いし、
なにをいまさら新人のようなことを言っているんだ、と
とても恥ずかしくも思うのですが
たまには、とても個人的な感慨などを
書かせていただいてしまいました。


緑心社に、と仕事をお願いしてくださる方々、
本当にありがとうございます。
感謝を忘れず、地道な気持ちで精進したいと思います。(Y)

品川手みやげ調査日誌が完成しました!

おはようございます!
年末から年度末にかけての緑心社の大きな仕事のひとつだった
「品川手みやげ調査日誌」が先日完成しました!
品川区商店街連合会さんの依頼を受けて企画から制作までを行ったものです。
かしこまった贈答用の菓子折りではなく
気軽に持っていける「手みやげ」がテーマ
品川の商店街で買える、手みやげにしたいパンとおやつを紹介しています。
よそ行きの顔をしたおみやげではなく、素顔の品川のよさいっぱいの冊子になったと思います。
品川区内で無料配布されているとのことでしたので、
もし見つけたらぜひお手にとっていただけたらうれしいです。(池)

sinagawatemiyage.jpg

新年度です!

4月2日、桜もほころびはじめ、新しい年度がスタートです!
すっかりご無沙汰していました、編集部Iです。

年末から、緑心社は怒濤のような日々でした
その中で私としては、目からウロコもボロボロ落ちたり
自分の無力さを痛感したり
(いまさらって思うかもしれませんがこの数ヶ月ほど実感できたこともなかったように思います)
とても内容の濃い数ヶ月でした。

その前だって、仕事に真摯に取り組もうという気持ちはあったのですが
なにが違うって、この数ヶ月「夢中」であったのだと思います。

なんだかいろいろありましたが、新しい年度も
ウロコをボロボロ落としつつ
もっといろんなものと出会って、夢中で面白いものを作ることを目指していきたいです。(池)




プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。