ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年、最終日です

本日、2011年の仕事納めです。
ただいま年賀状を書いたり、今年最後のまとめや連絡などを方々にしております。
この後午後より大掃除。
今日は天気も良いし、早めに始めると気持ちいいですね。

今年の課題が果たせたかどうか、来年は果たせるかどうか。
考えなくてはならない時もありますが、今日はもう考えるのはよそう。
きれいに一年の垢を落とす。

この後最後の入金に行きつつ、お不動さまにお参りして、それから掃除、掃除。

この一年、私どもにお仕事の機会をくださったみなさま。
いつも類希な才能でお力添えくださる同業者のみなさま。
私どもの作品・制作物を目にしてくださったみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、仕事始めは5日(木)からです。(円)
スポンサーサイト

この青色に逢いたくて…

先日、1泊2日の新婚旅行で沖縄に行ってきました。
東京から飛行機で2時間半、那覇空港に到着。
初日は、あいにくの曇天模様で、
早々には、沖縄にイメージする「青い海~!」は観れませんでした。
ですが、レンタカーを運転しながら目指した、あの水族館で
本物の海以上に素晴らしい、美ら海を観ることができました。

それが、コレです!

美海

どうですか、この迫力!
そして、映画のスクリーンのように広がる水槽の美しさ。
泳いでいるのは、なんとジンベイザメなんですよ!
やはり、来る人来る人、足を止め、見とれていました。
そうでしょう、そうでしょう…。
自分としても「あぁ、この景色に逢えただけでもよかった」、
と素直に感動できるワンシーンでした。
沖縄と言えば「青」、というイメージがありますが、
東京は? 世田谷は? 三軒茶屋は?
と身の回りを色で例えようとしても、
すぐにイメージカラーとなる配色が思い当たりませんでした。
すべての町に色がついているわけではないんですね…。
だから、色に置き換えられる町には、
確かな魅力があって、人を惹き付ける魔法のような景色があるように思いました。

ちなみに次の日、沖縄の海が放つ本物の色彩も、ちゃんと観ることができました。
快晴の青空に感じるような美しさと爽快感、
沖縄には空にも海にも、文句のつけようのない色彩が用意されていました。

一度だけでもいいので、誰しもに観て欲しい大自然の姿でした。
(健)

ボロ市なう!

おはようございます!
今朝の通勤道がなんだかやけに混んでいる・・・と思ったら
今日はボロ市なのでした。
そうだそうだ、もうそんな日なのだったなあ。

今年は平日だけれど、今日みたいなあたたかなお天気だと
きっと大勢こられるのでしょうね。
今朝、9時半の時点で既にこの混みよう。
とても自転車が入れそうもなかったので、世田谷通りから覗いてみました。
ボロ市の王道?古着を並べるお店屋さん、
シクラメンの品定めをするおじいさん、
通り沿いの肉まん屋さん、鹿港(ルーガン)には早くも長い列。
円光院の前では、今年らしく、東北応援市も並んでいました。

ボロ市なう


皆さんの楽しそうな笑顔に、
代官餅は無理でも、せめて割れせんでも買っていこう、と思ったら
財布をあけてびっくり。本日の所持金、なんと18円也。
貧乏すぎる自分に朝からがっくり。
あー、明日にリベンジ!(吉)

散歩で感じた「やっぱこういう仕事だよな~」

昨日、ここ数日では天気もよく、比較的に暖かかったので、
世田谷は弦巻から上町、ボロ市通りの辺りを散歩しました。
momiji.jpg
途中、実相院の紅葉がキレイだったので立寄り、午後の日が紅葉した葉を透過して
地面を彩る様などを楽しんできました。
通りからひとつ入った、日頃は目立たないお寺なのですが、静かな境内がすてきなお寺ですね。
で、もう一枚。
momiji2.jpg
低い位置に枝を下ろす紅葉が多く、紅葉の傘の下からの色彩に驚嘆です。
一眼レフを抱えたご夫婦が写真を撮っておられました。近頃は一般の立ち入りや取材を断る寺院が増えているので、
こうして通行人が足を止めて、しばし和の静寂に身を置けるお寺は貴重ですね。
さて、その後住宅街をつらつら歩き、野菜の無人販売発見。
daikon.jpg
大きな大根が、、と思ったらこれが世田谷名物「大蔵だいこん」であるか。。
ということで、一本買って帰りました(150円)。
で、その大根を煮て、味噌ダレをかけていただきました。
煮物に向いていると聞いていましたが偽りなし。柔らかいのに身はしっかり、荷崩れせずでおいしくいただきました。
daikon2.jpg
・・・と、そもそも我が社の仕事は、こういう町歩きからの散策記事を中心としたタウン誌作りから始まりました。
近頃ますますただのマンション住宅化していて、世田谷の良さなど感じられなくなっていたところでしたが、
こうしてこの日は「良さ」を感じました。
そして、こういうことをお伝えしていくのが、私にとっても会社にとってもきっと有意義なことでだなと思いました。原点を見つめ直す必要があるかもしれません。(円)

今日が変化の一日目であってほしい。

写真
関係ないですが、「インディゴ・ガールズ」の新譜が出ていて先日購入。高校生の頃以来、2年に一度くらいで発表される彼女たちの音楽に、励まされて生きてきたなあ。
今回もやっぱりすばらしい。その良さについては私のつたない言葉ではどうせ説明しきれないので以上。

昨晩は久しぶりに深夜までの作業。年末近しでかなり詰まっている感じなのですが、
取りかかっていたタウン誌の制作は色が比較的にすぐ決まったことと、簡単なデザイン的なアクセントにも迷わなかったので、さほど苦痛のある作業ではなかったです。

さて、今日は弊社の決算報告もかねて、来年どんな方向性で進んでいくのかをスタッフみんなで話し合う日。
今年はなんといっても大震災を経験し、ただでさえ厳しい状況のなかでさらに「明日が見えない」状況。
であれば、なおのこと来年は自らの人生にインパクトのある目的を持ち、それに向かい、ダメージを負いつつも、
その中に得るものが感じられることを願います。

そういう道筋が果たして見えてくるか、そういう話し合いの一日目としては、
非常に寒すぎる今日です。雪降ったりして。。(円)

新しいマック来た!

new.jpg

昨日は、日頃からお世話になっているNさんのお見舞いに行き、だいぶ長時間こちらのお話におつきあいいただいた。
大けがされた報せをいただいたのが、夏の終わり頃。一時は首から下は麻痺状態ということでしたし、なにせご本人が「天国の扉を見た」というくらいだったから相当に大事だったのである。
私には震災と同じくらい、いろいろ思いの多い出来事でした。
しかしながら、不屈の闘志で順調に(?)回復されている様子にホッとしたり、こうした状況でもむしろ私たちの今後を心配くださり、以前と変わらぬボリュームでお話くださるところに、やはり私などとは比べ物にならない人間の大きさを感じます。今後の早いご回復をお祈りいたしております。

さて、事務所に戻ると新しいマックが到着していた。
かっこえ~!! しかし自分のデスクにのせてみると周りのボロッちい雰囲気に飲み込まれて、
掃き溜めに鶴ちゃん状態です。
ここ10数年新しいシステムに触れてこなかった私としては、まさに石オノからレーザーガンくらいのテクノロジーの差を感じる代物です。(大げさか・・・)
まだアプリケーションなどがそろってないため、実戦配備して使っていけるのは年明けでしょうか。
でも、これまでの古いシステムではできなかったいろいろなことを試すなどして、新しい目標を作りたいものです。
と、新しいシステムをほめまくると、古いシステムが壊れるのがマックちゃんですので、
今後も旧システムもかわいがっていくつもりです。(10年近くまったく故障なしですしエライ!)
なにせ、この会社での創作を支えてくれたメインの一台ですからね。(円)

思わずぼやいてしまった

今日の東京は一段と寒い朝になりました。
なにもないと思われるところから面白さを見つける!を信念とするわが社ですが
最近、電話や取材の後に
“つまらない世の中になったなぁ、、”と、思わず弱音のようにぼやいてしまうことが。
例えば、
聞いたこともないような異国の料理屋さんがどこでもみかけるチェーン店になった時
(これ何軒も続いてます)
神社やご自宅のご好意の“ご自由にご覧ください”が、心無い一部の応対から消えていく時
子どもにも大人気の性格ピカイチ店主が、大手スーパーでたちゆかなくなる時
こんな時です。
これも不況のせいなんでしょうか、心だけでなく、町にゆとりが失われていくのは。。
しかし、不況のせいにしてても、すぐに景気が回復するとは思えませんし、それだけでもないとも思いますし
せっかく今生きてるわけですから、昔の日本はよかった的な人生も嫌ですし。
新たなゆとりとか、喜びの創造について、もっともっと考えてもいいよなって思います。
ふぅ、とりあえずボードゲームでもしながら考えたいです。(池)



師走!

今日から12月ですね!
なんて早い・・・。
光陰矢のごとしとは言うけれど
本当に矢なのではないだろか!と思うほど
シュッと飛び去ってしまったような。
ハテ、この1年は何をやっていたのだろう。。。

振り返ると、いろんなことが詰まっていた(はず)だけれど
デジャブのように、昨年の12月も同じようなこと
言ってたなあ。
いや、年々早くなっていっているような。。。

さあ気を取り直して、
残り一ヶ月をがんばろうー!(吉)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。