ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい世田谷のタウン誌『世田谷・採集』創刊!

setasai.jpg

弊社で制作しておりましたタウン誌「朝日タウンボイス4区」が休刊となってから半年ですが、
新たに世田谷地域を編集範囲としたタウン誌を創刊することとなりました。

その名も『世田谷・採集』。
毎回世田谷区内から、ひとつのテーマでいろんなものを集めていこう、というタイトルです。
創刊号は「世田谷のユニークなお守りや縁起物」を採集。
1月30日、世田谷区内の一部地域限定ですが、朝日新聞朝刊に折り込まれます。

創刊にあたっては当初、ご協力下さることになった世田谷区内のASA(朝日新聞販売店)10店により配布いただき、部数は30000部程度と、かつてのタウンボイスにくらべると、ミニコミといった方がぴったりとくるコンパクトなものです。
それでも、新たな紙面の体裁とテーマを持って再び世田谷の皆さまに情報をお届けできる機会を得て、スタッフ一同たいへんうれしく思っております。

当初は協力ASA10店分のエリアのみでの配布ではありますが、
徐々にご協力いただける販売店さんが増えてくれますよう、良い物を作って行きたいと思います。

先日ようやく印刷所に入稿し、ほっとしておりますが、
こうしたミニコミの発行にご理解とご支援をくださったASAの皆さまに、
改めて感謝申し上げます。
新聞業界も厳しい時代ではありますが、そういう中でも新聞購読者のみなさまに
地元地域の情報をお届けしたい、というASAの皆さまのお気持ちが伝わることを願います。
また、そういう想いの伝わる誌面、朝日タウンボイスとはまた違った編集感覚で、読者のみなさまが世田谷を再発見でき、必要な時に取りだして眺めることができるようなミニコミを作りたいと思います。

世田谷の町に生まれた小さくもたくさんの想いのこもったこのミニコミを、
どうぞよろしくお願い申し上げます。(円)
スポンサーサイト

本年の業務スタート

あけましておめでとうございます!

本日より2011年の業務をスタートいたします。
すでに一日前から取材に入っているスタッフもおり、今年の忙しさも
先が思いやられますが、なんといってもチャンスがあることがありがたい。

本年は「私たちの大切にすること」、これ一点は必ずキープすることにして、
とにかく進んで開く年にしたいと思っています。
みなさまどうかお力添えください。
よろしくお願い申し上げます。

それから、個人的にはお正月に町田の実家に帰りましたが、
ちょっと早めに家を出て、実家に行く前に、懐かしい道を散歩してきました。
子供の頃、よく使っていた道、駅前に出かける道、友達の家に向かう道、
そうしたところを、もういちど見たくなりました。
かすかな記憶を頼りに、風景のなかにまぎれた匂いを探るように、
すでにかなり姿を変えた町をさまよいました。
でも、時々見たことのある家の壁、道の形状、懐かしい名前の残る友達の家の表札を
見つけたりしました。
友達と野球をした砂っぽい広場にはすでに家々が建ちならび、
かろうじて「化石公園」という公園が名残となっていました。

自分の知っている風景があること、それが私がここにいる理由を説明できる
唯一のもののように思えました。
見知らぬ町のように変わってしまった風景のなかに、記憶と重なるものを見つけたとき、
町が「あなたを知ってるよ」と言ってくれたようでした。
今年も、たくさんの場所を見て、個人的に思いに焼付け、
それを生きた証として心に持っていられるようにしたい、と思いました。
また、それをそのまま仕事に置き換えて行くことの意義も感じたしだいです。

kawa.jpg
ちなみに、この川沿いの道で小学校、中学校に通っていました。(円)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。