ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに銭湯

現在、自宅マンションが大規模修繕の真っ最中で、ブルーのネットに覆われた状態。
昨日は水道管工事とかで断水する時間があるとは知っていたが・・・、おいっ!
帰宅してみるとまったく水が出ない。
それでも根気よく蛇口を開けていると、なぜか風呂場だけがチョロチョロという具合。

結局、飲料水はコンビニで調達。
入浴は久しぶりに銭湯を利用した。

十数年来の銭湯で、引っ越して半年足らずの町では何処に銭湯があるかもわからず・・・、
ネットで検索、銭湯愛好家ブログのお陰で近所に3件確認。

一番近い「明の海」(だったかな?)に行ってみた。
夜の12時前だったが洗い場に5~6名。マンションの一階にあるこぢんまりした銭湯だったが、
久しぶりに足を伸ばして入浴できた。
まあ、それにしても突然ライフラインのひとつが途絶えると、
こんなにも不便とは。。水も飲めない、手も洗えない、トイレも行けない。。

そして今朝ようやく水道が復旧、なんだか私も現代社会に復帰した気分です。(円)
スポンサーサイト

温故知新。

スマート

浅草散歩の途中、浅草六区名物、スマートボールで遊びました。
浅草演芸ホールと「大人の映画館」の間にある小さな遊技場。
注意しなければ普通に通り過ぎてしまうくらいの間口しかない場所ながら、
中では家族、カップル、競馬の場外馬券場に用事があるといったおっちゃんらが、
楽しげに集っています。

スマートボールとは、ガラス玉をはじいて「5」「15」などの穴に入れるとガラガラガラと玉が出てくる遊び。
玉がお金に見えるようなパチンコと違って、余計なことを考えず「やった!入った!」と純粋な感覚で遊べるのがうれしかったです。
そして、気がつくとそんな「素直さ」から、このところ何歩も遠ざかっている自分に気がついたりして…。
楽しさも苦しさも含めてスマートに暮らす。
無邪気にガラス玉をはじきながら、そんなことを感じたりしました。
…結局、それがスマートじゃないですけど。。。(健)

夏も仕事も終わらない

気が付いたら9月も中旬に差しかかっているという感じで・・。
9月初旬にようやく夏休みをいただいたものの、その後は目黒区のお仕事で
ひと山、ふた山とあり、
取材をどうにか終えて、制作もどうにか終えて、という具合で
ブログも更新せずにあっと言うまでした。
それでも、まだ夏も終わっていないような今日の暑さですし、
仕事の方も今度はミニコミ数紙の締め切りが迫っている。

そういうお仕事が途切れないことはありがたいことと、
つくづく痛感したこの夏でもありました。

chuuken.jpg
写真は、夏休みに毎年訪れる民宿で出会った「忠犬」。
山間の農家では、「忠犬」と呼ばれる犬たちが放し飼いになっていて、
サルやイノシシから作物を守っています。
すごいのは、飼い主が近くにいるわけでもないのに犬たちがそれぞれの役割を
自覚してこなしていたことです。
私は民宿の畑を見に行ったときに彼らに出会ったのですが、
最初は5、6頭が吠えながら駆け寄ってきて驚きましたが、
畑に害をおよぼさないと分かると、1頭を残して持ち場に戻っていったようです。
残った一頭は、散歩する私の常に2メートルほど前を歩き、私が止まれば座り、
という具合で案内するような、監視しているような。
きっと、そういう役割の犬なんでしょうね。
都会のエサを食べて可愛がられている犬たちとはまた違ったスゴさ、かわいさを感じました。

ちなみに今朝、歯を抜いてきましたので、
いつも以上に支離滅裂になっていると思います。
さて、ミニコミ仕上げにかかろう(円)。
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。