ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに新宿にも!!

おかげさまでご好評をいただいております散歩本『世田谷の南の散歩体験』。
発売から半年あまりが経ちますが、
ついに新宿の書店「ジュンク堂新宿店」(三越新宿店8F/旅行書売場)
さんが販売して下さることになりました!
(納品済み!!)

当初は、少部数であるのと、あまりに実験的な発刊であったため、
ISBNコードなどを取得しておりませんでした。
そのため取り扱って下さる書店さんも、
店長さんなどがこの本を気に入ってくださり、
面倒を承知の上で販売して下さるところに限られているわけです。。

当初は地元心熱い世田谷の書店さんだけが販売して下さったものが、
無理だと思っていた大手書店「三省堂書店(下北沢店と成城店)」、
「紀伊国屋書店(二子玉川店)」と徐々に販路が広がる度に、スタッフ一同感動してきました!

こうなると、改めてコードを取得して書店様の労力を少しでも軽減できるようにするべきかと
ISBNコードを取得しようということになりました。

本当に、不器用きわまりない我が社の本作り&販売事業です。
ただ、仲間と共に未開の地に分け入る冒険は、ひとつひとつの前進に喜びを見いだすことができ、
仕事における様々なことを見直せる良い機会となっています。(円)
スポンサーサイト

トイレの中の小宇宙

2009072518370000.jpg
お台場にある「日本科学未来館」のミュージアムショップで見つけたおもしろグッズです。
なんと、トイレットペーパーに星の一生が解説されているんです!
分子雲の説明から惑星状星雲の説明までの6項目、便座に座りながら学ぶ宇宙の法則。トイレで読書という方は、是非手の中にある「ひと巻の宇宙」を毎日実感してみて下さい。
要らないものを出し、新しい知識を得る。しばらく、我が家の様式便座は、宇宙船のコクピットになります。(健)

玉川病院へ納品

先日、玉川病院さんにまた本の納品で伺ってきました。
売店におじゃますると、本「世田谷の南の散歩体験」を置いていただいているはずの棚は既にカラ。
いつもありがとうございます!

もし、この間に買いに来てくださっていた方がいらしたら、すみませんでした。
今はもう、納品させていただいていますのでまた機会があれば
売店を覗いてみてくださいね。


納品を終えて、外に出てみるとぐっと濃度を増した緑が。
このあたりは本当に木々が多くていいところです。
もう少しすると、視界がすき間なく緑に埋まるのでしょうね(吉)

玉川病院

日食の話昨日の続き

昨日家に帰ってテレビで皆既日食を見た。
そうかぁ、やはり会社を遅刻してでもリアルタイムの中継を見るべきだったか…。
真昼の空があっと言う間に暗転し、夜になってしまう様、
黒い陰の月の周囲に見られるコロナやプロミネンス(しかもちゃんと赤い!)の
炎など、燃えさかる太陽の姿を見つめることができたのだ。
事務所で制作に追われるうちに、あっと言う間に終わってしまった天体ショー。
せめて町に出て、空を見上げる人たちなど、
めったにない非日常と一体感を味わうべきだったか…。(円)

今日は皆既日食の日か…

朝起きて、テレビをつけてみるとなにやら日常ならざる雰囲気。
マイケル報道は一段落したはずだし、衆院解散のニュースは軽~くスルーしていく感じ。
さていよいよと、番組キャスターが座り直して振った中継先は
「おぉ、奄美に屋久島、悪石島」とな。。
そうか、今日は皆既日食の日だった。
46年振りということだが、この前は2009―46は~1963年か…。

それにしても、あいにく空模様。
東京の空は白く濁って小雨混じりである。残念。
家を出るときにちょうど日食が始まったらしく、テレビの中継で円の右上が
爪で隠していくようにちょっと欠けたの見た。

さて、次は35年まで見られないというから、私など年金が貰える(かも?)の
世代になるのかぁ。
宇宙の尺で考えると、人の一生など一瞬の「現象」みたいに思えるなぁ。
じゃぁ、今日は気楽に幸せな感じに行こう。(円)

地下鉄を路線を作るボードゲーム

tube.jpg

日本語タイトルが「チューブに乗って」と付けられている海外ボードゲーム。
意外と大きい紙製のボードは半分にたたんで、それをまた3つに折って比較的に小さい箱に収まっている。その他、乗客の行き先を示したカードと、路線を示すカラフルな木製のコマなどがある。

イギリスの地下鉄がテーマで、あちらでは地下鉄を「チューブ」と言うらしい。
自分の番に、4つまで線路を伸ばすことが出来る。
これでうまいことターミナル駅や国鉄の駅、グルメや電化製品、ファッションなどのアイコンがある目的地を自分の所有する路線でつないでいくと得点になる。
面白いのは、ボード場にどんどんカラフルな地下鉄路線が出来上がっていく一方で、
乗客のコマが目的地に移動するためにこの地下鉄を利用(これもポイントになる)してくれるところ。
でも、郊外と中心部をうまく接続するようにできていないと、他のプレイヤーの路線ばかり使われて、自分の路線は利用されないなんてことも・・・。(円)

やっと梅雨明け!!

sora.jpg

先日、やっと梅雨明け宣言か~。
実は「世田谷の南の散歩体験」に続く第2弾の本作成計画を
進めているのですが、肝心の取材期間がまったく曇り空の1カ月だったため、
まったく進んでいない!!

まるまるひと月の遅れです。
しかし、ようやく梅雨が明けていよいよ取材開始!
遅れを取り戻すぞ、と青空を突く銭湯の煙突を見上げて思うのでした。
しかし、昨年も真夏の取材でコンガリでしたが、今年もかなりしぼられるなぁ、これは。(円)

梅雨空のアート

yozora.jpg

 仕事もひと区切り、息抜きにコンビニにでも行こうと編集部を出ると、20時近くの夜空がとてもアートな状態になってました! 
梅雨の曇天模様が、いい絵の具になったのでしょうか? 青い濃淡がつくるグラデーションと、下の方に描かれた光の帯のバランスの良さ。
馬子にも衣装、とでもいうのでしょうか? いつもはない美しさに、しばし見とれてしまいました。まさか、夜に蒼い空を見るとは…。(健)

こっちは実ったが・・・

goya.jpg

夏、あまりに暑すぎる事務所環境を改善、と、効果があるかわかりませんがグリーンカーテンということでベランダに植えてみた「ゴーヤ」。気温が上がってきたここ2週間くらいでめきめき成長しだし、気が付けばゴーヤの実が6~7個はなりました。黄色い花もたくさんつき、毎日窓辺から風が良い香りを運んでくれます。そしてそれを発見したハチが数日前より3匹程度でやって来ます。しかも毎日同じ時間。
一度は室内に迷い込んで来ましたが、学習したのかそれ以来入ってきません。
しかしゴーヤはぐんぐん大きくなります。
こっちはだいぶ実ったなぁ。
あとはこちらの仕事の方も・・・。 緑心社では現在新たな本の制作を進行中です。
これもこの夏ちゃ~んと実ると嬉しいのだけれど。(円)
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。