ピラセタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世田谷の南の散歩体験』雑誌に掲載!!

食べもの文化 表紙

食べもの文化 記事

『世田谷の南の散歩体験』が、雑誌『食べもの文化』5月1日号の本紹介ページに掲載されます。
弊社の本のアイデアをお認めいただき、面白がってくださるメディアへの
掲載は、とてもありがたいことです。
先日の読売新聞での掲載に続き、今回の記事も分かりやすく、
また、本の読み進め方や雰囲気までもが伝わる素晴らしい記事でした。
スタッフ一同恐縮しております。

『食べもの文化』は、いわゆるグルメ雑誌や食通雑誌とは違い、
普通の暮らしを営む我々が、いかに食と出会い、食の安全や知識を学ぶべきか…。
昨今のコマーシャリズムに埋もれて見えにくい「身の回りの食の真実」を
教えてくれる雑誌です。
「特集・食事の基本 何をどのくらい食べればいい?」
にはじまり、全ページにわたり、病院関係者、大学教授、栄養士、助産婦に主婦といった
食の専門家たちが原稿を寄せています。

おいしそうなだけではない、「骨のある」食の雑誌を読みたいという方は、
ぜひ書店で『世田谷の~』と一緒にお求めください!!(円)

『食べもの文化』
芽ばえ社刊 定価530円
問合03-3579-7851
スポンサーサイト

紙でできたおもしろい物(2)

落穂の問題

「紙で作られた面白いもの」。
前回に引き続き、今回もドイツ製のボードゲームなのですが、
『落穂の問題』という邦題で販売されているものです。
ボードには畑のエリアと大きな倉庫、農家周辺の風景が描かれています。
紙製のタイルには、トウモロコシやジャガイモ、カブ、麦などの作物が描かれており、
順番にこれらを配置していくことで畑を広げていきます。
同じ種類がたくさんつながれば高得点のチャンスですが、
あえて点をとらず、倉庫を満たしていくことで、大きな畑エリアに自分の農場コマを
置くこともできます。
こうすると、そこは自分だけの畑になり、毎回固定収入になります。

カラフルな作物は見ているだけでも心躍ります。
また、タイルは2ミリほどの厚みがあり、畑を重ねて置いていくにつれ、
次第に立体的になってくるのも、面白いです。
風景の絵をながめて、あれこれ想像するのも楽しいゲームです。(円)

東京共済病院での販売開始

ご好評をいただいております『世田谷の南の散歩体験』ですが、
新たに「東京共済病院」(目黒区中目黒2-3-8)の売店でも販売していただけることになりました!!
なかなか散歩になど行けない人の為に作ったこの本ですが、
入院されている方たちの、ひとときの気分転換にお役に立てれば幸いです。(円)

世田谷の南の散歩体験 再入荷情報

『世田谷の南の散歩体験』完売のご連絡をいただいておりました、
「三省堂成城店」さんと「玉川病院」さんに、本日再納品致しました!
お待ちいただいているお客様には、たいへんご迷惑をおかけ致しました。

掲載地域に近いこともあってか、こちらの2カ所では特に好調に売れてくれております。
本当にありがたいことで、スタッフ一同報われた気持ちでおります。(円)

憧れの男性は誰ですか?

少し前の話になってしまいますが
3月8日に発行された「朝日タウンボイス4区 3月号」の「編集部員の5選」、
皆さまお読みいただけましたか?
このコーナーでは毎月、編集部員5人がお題にあわせて
自分のオススメをお知らせしているのですが
3月号では、漫画に出てくる憧れの男性をご紹介。

"やっぱりアノヒトだろう"、"いやそれを言うならアイツを忘れていないか"と
ミニコーナーながら、編集部内でも大いに盛り上がりを見せ、
最終的に選ばれた5人のヒーローは、諸葛孔明にあぶさん、
ハチクロの森田さんに、陽だまりの樹の万次郎、
そしてゴルゴ13と、編集部員の個性がにじみ出るような結果になりました。

漫画に出てくるヒーローたちに憧れたのは
なにも子供の頃ばかりではないはず。
大人になった今だからこそ、漫画に出てくるアノヒトに
勇気をもらったり、叶わぬ理想を重ねたり・・・。

次号4月号では、「憧れの人 女性編」を計画中です。
ただいま編集部では、またまた議論を巻き起こしております!


皆さまの「漫画に出てくる憧れの人」は誰ですか?
ぜひ聞かせてください。(吉)

2009春、世田谷南で桜に遭遇

先日の朝、ちょっと早起きして、世田谷の南に春はやってきているかしら、、と、
「世田谷の南の散歩体験」でとり上げた
場所をぐるっと廻ってきました。
すると、岡本民家園の前で出会ったのはすでに満開の一本の桜!
2009年、今年初めての桜にしばし見とれてしまいました。
そのあまりの見事さに、道行く人たちも足を止めて、
知らない人同士でも「綺麗ですね」と自然と会話が生まれるひととき。
そんな中、偶然出会ったのが、
二子玉川周辺のニュースをご自身のHPとブログで発信していらっしゃる、たんぽぽさんという方。
「今は岡本民家園の三椏(みつまた)が見頃ですよ」「あちらのしだれ桜が毎年見事なんです」
と、世田谷南のおすすめ場所をたくさん教えてもらえました。
早起きは三文の徳。また今度早起きして、世田谷の南の春を探しに参りたいと思います!
たんぽぽさんのHP「二子玉川生活」は
http://futakolife.com/ です。
二子玉川の様々なニュースをとても丁寧に拾っていらっしゃる楽しいHPですよ。
「世田谷の南の散歩体験」の本もブログで紹介してくださいました。
ぜひHPに遊びに行ってみてください。
sakura02

sakura01

威風堂々!

昨日の事になりますが、自宅前の小学校から力強い吹奏楽が聞こえてきました。
曲は「威風堂々」。どうやら、卒業生を送り出す在校生の演奏のようです。
そのメロディを聴いていると、出勤途中のこちらでさえ「みなぎるもの」がありました。
威風堂々。よくぞ付けたタイトルだと思います。さらに、タイトルがそのまま音として表現されていることに圧巻です。さぞや6年生にはいい贈り物になったことでしょう。
ひとつの春が過ぎ、また新しい春がやってきます。背筋を伸ばしながら未来に歩む児童たちに負けじと、大人こそ、卒業のない毎日を頑張らなくてはいけないんでしょうね。一夜明けた静寂の小学校を見て、そんなことを思いました。(健)

図書館使ってますか?

200903182206000.jpg

図書館でCDをレンタルする。
皆さんの生活には、そんな習慣ありますか?
これが、気付いていると結構便利な公共サービスなんです!
巷の大手レンタルショップと同様のタイトルを見つけられれば、
いつでも半額サービスを超える無料サービスデー。
「そんなの当たり前じゃない」。そういう方も多いでしょうが、
この「当たり前」を使うか使わないかで、懐の具合もだいぶ違いますよ。
私はもっぱら落語のCDを借りまくってますが、
中には町のレンタル屋さんには無い旧譜もあったりして、とにかく重宝しています。
おすすめです。(健)

テーマ : 知っている人だけが得をする
ジャンル : ニュース

ブックス一文さんに追加納品完了!

『世田谷の南の散歩体験』が既に売り切れとなっておりました「ブックス一文」さん(世田谷区祖師谷4-1-22 電話3482-4151)に、本日追加納品致しました!
近隣のみなさま、ぜひ手にとってご覧下さい。できればご購入を・・・。
どうぞよろしくお願い致します!

今朝、テレビでどこよりも早く咲いた桜を探すコーナーをやっていました。
その中で「次大夫堀公園」のソメイヨシノがすでにチラホラ花開いているとのこと。。
散歩体験本の取材でも訪れているこの公園。
取材時は田んぼの稲が青々としていたのですが、あっと言う間に桜の季節です。(円)

「世田谷の南の散歩体験」嬉しいニュース2つ!!

おかげさまで徐々に売れ行きも伸びている『世田谷の南の散歩体験』ですが、
昨日も完売の知らせを受け、「優文堂書店用賀SBS店」さんに追加納品完了いたしました。
お待ちいただいているお客様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、本日3/17発売の「読売新聞」都民版と武蔵野版にて、
『世田谷の南の散歩体験』が紹介されました!
これまでタウン紙・ミニコミなどのメディア作りを行ってきた弊社ですが、
自身が新聞に載るなど初めてのことです。
「載る側」の気持ちを体験することができました!!

記事もさすがに要点を押さえた分かりやすいもので、
書いて下さった記者さんに感謝!です。(円)

sanpo-yomiuri.jpg

天地人ゆかりの油揚げ?

先日、土曜日の午前中に近所の世田谷区役所に通りかかると、大河ドラマ「天地人」の幟が出ているのを見つけました。なんだろうと行ってみると、上杉謙信や直江兼続ゆかりの地、新潟県長岡市栃尾の物産などの販売ブースが出ておりました!
休日の区役所は人気もなく、なぜここで? と、思いましたが「栃尾名物ジャンボ油揚げ」を購入。
これがたいへん旨かった!!
揚げたてに、ネギとショウガ、カツオブシなど振りかけ、醤油をじゃっと回しかける。
揚げの香ばしさ、薬味の風味と醤油が絶妙な味となります。

パンフレットなどを見ると、なかなか味わいのある地域。
私の「いつか旅行したいリスト」に追加です!

それにしても、こういう地方の観光地の印刷物やお土産などのお仕事も、ぜひやらせていただきたいところ。長年の東京でのタウン紙作りのノウハウと地方の観光や物産とのコラボレーションは、きっとオモシロイ化学反応を生むと思います。
ご興味ある観光協会などの方は、ぜひ弊社にご一報を!!
お互いに新しい仕事の可能性を話し合えたら有意義なことと思います。(円)
nobori

玉川病院への再納品完了!

『世田谷の南の散歩体験』の販売が思いの外好調でホッとしているスタッフ一同です。
私共のような小さな会社の作る物でも、
アイデア次第で多くの方に興味を持っていただけるのだと、感動しております。

昨日、完売のご連絡をいただきました「玉川病院」様にも
既に再納品完了いたしました。
入院されている方や、そのご家族、病院で働く方にもお買い求めいただいているそうで、
皆さまのひとときの気晴らしに、お役に立てれば幸いです。

また、先日ご購入下さった方からもお電話をいただき、
「歳をとって出歩きにくくなってしまい、好きな散歩もままならなかったので、
 この本で散歩をした気分になれて嬉しかった」とのお話をして下さいました。
加えて、
「次の本が出ることを楽しみにしています」とも・・。

このことを、さっそくスタッフみんなで語り合い、
改めて第2号制作へ向けての決意を新たにした次第です!
私たちの心に、チカラを注いでくれたこのお電話。受話器を取ってダイヤルして下さった
この方のお気持ちが本当に嬉しかったです。(円)

世田谷の南の散歩体験 完売御礼! 追加納品完了!!

本の中で散歩する本、『世田谷の南の散歩体験』
「千歳書店」様(世田谷区船橋1-9-4・電話3425-1177)で完売とのご連絡をいただきました!

すでに何人かのお客様にお待ちいただいているとのことで、
さっそく本日納品致しました!!

ご興味のある方は、ぜひ書店で手に取ってみてください。

弊社の試みのご理解下さり、販売にご協力下さっている、
世田谷区内の書店様、映画館様、病院様、お買い求め下さったお客様。
ほんとうにありがとうございます。
そんな皆さまに恩返しできるよう、これからも物作りに励んで参りますので
今後ともよろしくお願い致します!!

玉川病院の売店でもお取り扱いしていただいています。

緑心社の本「世田谷の南の散歩体験」は、地元の書店さんや映画館さんにも置いていただいていますが、実は一部の病院の売店さんでも、販売して頂いています(いつもありがとうございます!)
そのひとつである玉川病院さんに、今日は納品で伺って来ました。

●日産厚生会 玉川病院
世田谷区瀬田4-8-1
※246の瀬田交差点から歩いて10分ほどです。

本は、病院一階の売店の入り口脇にある、書籍・雑誌コーナーに置いていただいています。
お店の方のご厚意もあって、こんな風に一番前に並んでいます!

玉川病院1


ちょうど本の中の散歩ルートは、玉川病院の脇も通り抜けます。
入院などでなかなか散歩に出かけられない方にも、本のなかでしばし気晴らしをしていただけたら・・・
私たちにとって、それ以上の喜びはないと思っています。(吉)

池上梅園へ行ってきました

世田谷の梅も綺麗ですが、大田の梅も素敵でしたよ!
私は先週末、池上梅園に出かけてきました。

梅は近づいて見てももちろんいいですが、
ここは斜面一帯に紅や白の梅が咲きそろっているので、遠目に見るのも楽しいのです。
園内を歩くと、どこも梅のいい香りでいっぱいでした。

梅園は池上本門寺の裏手にあるので、
梅を堪能したあとは、おまいりもできます。
周囲にはお土産物屋さんも多いので、ちょっとした行楽気分も味わえますよ~。(吉)

池上梅園の斜面

せたがや梅まつり

先日、期間ぎりぎり滑り込みで、「せたがや梅まつり」に行ってきました。
毎年なんとな~く梅を眺めながら、その日のお昼ご飯を地元商店街の方たちによる
模擬店で「焼きそば」やら「たこ焼き」やら「焼き鳥」やらを買ってきます。
薄曇りで天気はイマイチでしたが、むしろ梅の枝振りと華の色が際だって見える気がしました。
良く見ると、梅にも実にいろんな種類があって、それぞれに「らしい」名がついていて
おもしろいものです。(円)
うめ
プロフィール

緑心社

Author:緑心社
ようこそ緑心社の
スタッフブログへ。
ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
世田谷のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。